本文までスキップする

Data
数字で見る八多の里

  • 社員数

    104
    ※2021年1月現在 育児休暇2名含む
  • 男女比率

    男性
    4
    :
    女性
    6
    ※パート職員を除く
  • 従業員の平均年齢

    40.7
    ※パート職員を除く
  • 年代別の割合

    30歳未満
    21
    30~39歳
    14
    40~49歳
    22
    50~59歳
    21
    60~64歳
    4
  • 職種別の割合

    介護職員
    76.8%
    看護職員
    7.3%
    事務・専門職
    15.9%
  • 勤務時間(月平均)

    172 時間
  • 残業時間(月平均)

    6.4 時間
    ※介護職員65名2020年上期実績
  • 有給取得率

    86.9 %
    ※勤続1年以上介護職員対象
  • 年間休日数

    107
    ※一月あたり公休9日

    平均勤続年数

    6 4 ヶ月
    ※パート職員除く

Benefit
手当について

  • 通勤手当
    片道2km以上 / 上限50,000円 / 車通勤可 / 職員駐車場無料
  • 介護職員処遇改善手当
  • 特定介護職員処遇改善手当
    前歴換算あり
  • 夜勤手当
  • 職務(管理職)手当
  • 業務手当
    保持資格に応じて変動
  • 年末年始手当
  • 超過勤務手当
  • 出張手当

Welfare
福利厚生について

職員紹介制度
在籍職員が友人や知人を吉祥会に紹介する制度。採用面接を行い、採用後、6か月勤務いただいた場合には、紹介者と採用者双方に報奨金をお支払いします。
(2019年以降、2名がこの制度を利用して入職されています。)
昼食補助制度
職員給食を1食あたり250円にて利用できます。
(11時以降から14時までに昼食が取れる方が対象です。)
研修費用負担制度
介護職員実務者研修や喀痰吸引研修など全額法人負担にて研修に参加できます。
永年勤続表彰制度
永年にわたり継続勤務(10・20・30年)した職員に対して功労を称え、特別手当と表彰を行います。
資格取得合格祝金制度
(公的資格)
介護福祉士、ケアマネジャーの資格取得をされた方に合格祝い金をお贈りします。
住宅手当補助制度
賃貸お住まいの方を対象に、5000円の補助を行います。(正社員の方が対象です。)
退職金制度
正社員の方が対象です。
新年会
コロナ感染予防用品の支給
マスクや消毒液などを支給しています。

Environment
職場環境の改善例

八多の里では、職員の声を施設運営に反映しています。
予算との兼ね合いもありますが、各部署から1名選出された衛生管理委員にて様々な職員提案を議論し、職場環境の改善につなげています。

Example
これまでの実例

  • 制服の廃止

    各ユニットでの独自色を出したい。家庭的な雰囲気を出したい。との視点から職員提案がありました。特養、ショートステイ、デイサービスも一律に制服を着用していましたが、平成26年から制服を廃止し、私服へと切り替わりました。

  • ユニットフロアごとの玄関扉設置

    八多の里東館(ユニット型)職員より提案がありました。きっかけは、起床後に玄関に新聞を取りに行くというご自宅での長年の習慣を、入所施設でも続けていただきたいという想いからでした。4階建てそれぞれのフロアごとに違った雰囲気の設えとなっています。

  • 休憩室の確保

    食堂で休憩はできますが、スペースに限りがあるため、休憩時間が重なった場合には、食事をする職員を優先するために離席する必要がありました。そのため、使用時間が限られる会議室を開放し、休憩スペースを設け、全職員が誰でも利用できる空間にしています。よりリラックスできるようリクライニングチェアや足置き台なども購入致しました。

  • 浴室の防寒対策

    冬場のヒートショック対策として浴室の窓を二重サッシに改装しました。これも入浴介助を行う介護職員からの要望が実現した実例です。

  • 外開きドアの改修

    バックヤードからフロアに入る際の扉が外開きであり、歩行訓練をされている入居者様を驚かせてしまったというヒヤリハット事例が発生していました。転倒などの重大な事故に繋がる恐れもあったことから早急に改修すべきとの要望があり、フロア側が見えるように窓を設置し、鉄板ドアを改修しました。