本文までスキップする
Staff Blog
「有資格者」と「無資格・未経験者」

 

本サイトでの職員インタビューでも数名紹介されていますが、吉祥会では異業種から転職してきた介護職員が現在も多数活躍されています。

 

先日、以前からお世話になっている人材紹介会社の営業担当者に素朴な疑問をぶつけてみました。

 

私   「最近、無資格・未経験の紹介が以前より多く感じるけど、この新型コロナの影響もあるのですか?」

担当者 「もちろん多少はその影響もあるのですが・・・」

私   「他にも理由があるのですか?」

担当者 「実は・・・。色々と他社様ともコンタクトを取らせてもらうのですが、なかなか無資格・未経験の方のハードルが高くて・・・。話すら聞いてもらえない法人様もあるのです。」

 

とのことでした。

人材紹介会社経由で入職に至った場合、紹介手数料がかかる訳であり、費用対効果を考えた場合、決してリスクがないわけではない。
しかも年々紹介手数料が高騰しており、敬遠している事業所が増えていることは容易に想像がつきます。
担当者曰く、やはり即戦力人材の優先順位が高く、どうしても無資格・未経験の方は2番手になりますねとのことでした。

 

ただ私はいつも思うことがあります。即戦力って何?と。

 

プロ野球の世界では毎年全体で100名強の選手が12球団それぞれに入団します。
ではどの球団もドラフト1位が確実に即戦力として機能しているのでしょうか?

 

答えはNOです。
今年、阪神タイガースに入団した佐藤輝明選手クラスの即戦力なんて、そうそう毎年、毎年どの球団にも入団してきません。
いや、この先もいるのだろうかと思います・・・。

 

有資格者=即戦力という考え方は間違いではないのかもしれませんが、100%そうであるとは言い切れないと思います。
吉祥会では、有資格者、無資格・未経験者問わずに応募に制限は設けておりません。
是非ご興味がある方は、本サイト採用フォームよりお問い合わせください。